空室検索 当サイトが一番お得 レストラン予約
  • 観光情報

【1/7(日)開催】太宰府天満宮「鷽替え神事」で新しい一年を

一年間の嘘を天神さまの誠の心へ

学問、文化芸術、厄除けの神様として知られる菅原道真公をお祀りする、天神信仰の聖地太宰府天満宮。
太宰府天満宮で催される「鷽替え(うそかえ)神事」で、新しい一年を始めてみませんか。

「鷽替え神事」は、一年間の嘘を天神さまの誠の心と取り替える神事です。
「替えましょ、替えましょ」の掛け声のもと、
浄闇の中で手にした木彫りのウソ(=木鷽)をお互いに交換し取り替え、
一年間の幸福を祈念します。
最後に手元に残った木鷽は、嘘が天神さまの誠の心と変わった証として、
お持ち帰りいただけます。
中には幸運の金鷽が当たる木鷽があり、その発表も楽しみの一つです。

開催日時

2024年1月7日(日) 18時~

初穂料

1,500円(木鷽が授与されます)

開催場所

天神ひろば

詳細

太宰府天満宮 公式HP

鷽替え神事の後、21時からは、その年の災難消除や開運招福を願う「鬼すべ神事」が開催。
およそ300人が、鬼を退治する「燻手すべて」と鬼を守る「鬼警固」、「鬼係」に分かれ、
炎の攻防戦を繰り広げる光景は迫力があり、見ごたえ満点です。

今年の年始は、歴史と文化の交差点・太宰府と
太宰府天満宮のすぐそばにあるHOTEL CULTIA 太宰府で、
いつもより少し特別な年始を過ごしてみませんか。

宿泊予約はこちら

HOTEL CULTIA 太宰府の魅力

CONCEPT

知的好奇心を満たす探求の旅

ホテル カルティア 太宰府が位置するのは、学問の神様・菅原道真を祀る太宰府天満宮のとなり。弥生時代から大陸と日本をつなぎ、遠の朝廷として重要な役割を担っていたこのまちに溶け込み、紡がれてきた歴史や文化を知る、心が豊かになる滞在を。