空室検索 当サイトが一番お得 レストラン予約
  • 観光情報

【旅のご提案】太宰府 秋の紅葉狩り

太宰府の紅葉は、11月頃から見ごろを迎えます。

当館スタッフおすすめの紅葉狩りスポットをご紹介します。

紅葉とともに、いつもとは違った顔を見せる太宰府のまちをお楽しみください。

紅葉スポット① 光明禅寺の石庭

天神様と禅宗の教えが結びついた渡宋(唐)天神の伝承により、鎌倉時代に創建されたと伝えられるお寺です。

苔寺の名で親しまれているとおり、お庭の苔で陸を、白砂で海を表現しており、

ところどころに植えられたシャクナゲとのコントラストが、紅葉の美しさをより一層引き立てます。

見頃:11月中旬~11月下旬

開門時間:9時30分~16時30分

アクセス:HOTEL CULTIA 太宰府から徒歩5分

紅葉スポット② 政庁跡内 カエデ並木

奈良時代から平安時代にかけて、九州一帯を治めた役所跡で、当時の大きさがうかがえる立派な礎石が見られます。

石碑のそばには真っ赤にそまるカエデ並木があり、開放感のある政庁跡で、ゆったりと散策をお楽しみください。

見頃:11月中旬~12月上旬

営業時間:史跡公園のため、いつでもご覧いただけます

アクセス:HOTEL CULTIA 太宰府からバスで15分

紅葉スポット③ 太宰府天満宮 心字池

大宰府で有名な観光スポット太宰府天満宮には、多くの紅葉スポットがあります。

そのうちの1つ心字池では、池にかかる太鼓橋と紅葉の朱色が混ざり合い、 水面にうつる紅葉と合わせて、幻想的な風景が見られます。

さらに、紅葉だけでなく、おみくじにも秋を感じる仕掛けが。

太宰府天満宮のおみくじは、11月には紅葉をイメージした赤・黄・橙の3色となり、おみくじ結び場でも紅葉をお楽しみいただけます。

見頃:11月中旬~12月上旬

開門時間:6時~19時(12月は18時30分まで)

アクセス:HOTEL CULTIA 太宰府から徒歩1分

紅葉スポット④ 竃門神社の紅葉トンネル

神々が宿る山として崇められてきた宝満山の麓に祀られた神社。

300を超える木々が紅葉のトンネルとなり、赤や黄色の鮮やかなグラデーションは息をのむような美しさです。

見ごろの時期にはライトアップもあり、暗闇に映える竈門神社と紅葉をお楽しみいただけます。

見頃:11月中旬~12月上旬

開門時間:8時30分~18時(ライトアップ期間中は21時まで)

アクセス:HOTEL CULTIA 太宰府からバスで10分

紅葉をお楽しみいただいた後は、太宰府天満宮西門のすぐそばにあるHOTEL CULTIA 太宰府で、

『暮らすように宿る』特別な滞在をお愉しみください。

HOTEL CULTIA 太宰府の魅力

CONCEPT

知的好奇心を満たす探求の旅

ホテル カルティア 太宰府が位置するのは、学問の神様・菅原道真を祀る太宰府天満宮のとなり。弥生時代から大陸と日本をつなぎ、遠の朝廷として重要な役割を担っていたこのまちに溶け込み、紡がれてきた歴史や文化を知る、心が豊かになる滞在を。