【大好評】福岡蔵元の日本酒飲み比べ第4弾がスタート!筑後最古の蔵元『若竹屋酒造』の人気日本酒の復刻版など3銘酒が期間限定で登場(12/1~2/28)

季節ごとに福岡各地の酒造から取り寄せたおすすめの日本酒をご用意している「福岡県酒蔵巡り 3種飲み比べ」。
12月から2月の期間は、福岡・久留米の人気蔵元『若竹屋酒造』の日本酒をセレクト。お好みによって日本酒の温度による香りや味わいの違いもお楽しみいただけるよう冷酒や上燗でご提供いたします。飲み比べの3銘酒は単品でも販売しておりますので、寒くなりお燗酒が美味しいこの季節、上燗を冬のコース料理と合わせてお楽しみいただくのもおすすめです。

福岡『若竹屋酒造』3種飲み比べセット(3種×70mL) 2,200円

若竹屋酒造

江戸時代の1699年に創業した、筑後で最も歴史ある蔵元。豊かな水脈で知られる筑後・耳納(みのう)連山でろ過された豊かな天然水を、創業当初から300年以上も同じ井戸からくみ上げて大切に使用している日本でも数少ない酒造です。
「先祖より受け継ぎし商いにあらず、子孫より預かりしものなり」というポリシーのもと、妥協のない酒造りのため、地元の米生産者とともに酒米・山田錦の栽培から取り組まれており、田主丸という土地に根差した酒造りにこだわられています。

若竹屋酒造 公式HP https://wakatakeya.com/

飲み比べ日本酒

DÉBUT (純米無濾過生原酒/冷酒)
※グラス単品(90mL) 900円

DÉBUT(デビュー)は白ワインをイメージして醸された純米無濾過生原酒です。日本で初めて清酒酵母として発見された珍しい酵母菌を使用しており、まるで辛口白ワインのようなフルーティーで華やかな香りと力強い酸味が特徴な生酒です。

純米 たのしまる
※単品〈グラスまたは徳利・上燗〉(90mL) 800円/単品〈徳利・上燗〉(180mL) 1,400円

2013年に販売終了となった若竹屋酒造の人気商品『たのしまる』の復刻版です。地元「田主丸町」の由来「楽しく生まる」から名づけられています。甘やかな香りと酸味が米のうま味を引き立てる逸品は、幅広い温度帯でお楽しみいただけます。

純米吟醸〈渓〉(上燗)
※単品〈グラスまたは徳利・上燗〉(90mL)950円/単品〈徳利・上燗〉(180mL)1,600円

純米吟醸 渓(たに)は、耳納山麓で契約農家が栽培した山田錦を使用した若竹屋を代表する日本酒です。
辛口で香り高く、軽やかで柔らかい喉ごし、キレなど米の味わいを追求し、日本酒の良さのすべて表現した格別の逸品となっています。

※グラス販売も行っておりますので、ご希望の方はスタッフまでお声がけください。
※表示は税込価格です。ご案内の料金に加え、別途サービス料10%を頂戴いたします。
※上記商品は12/1~2/28までの期間限定となります。ご紹介する酒造は3か月ごとに変更いたします。

日本酒とあわせてお召し上がりいただけるお料理も、12月より冬メニューが登場いたします。
合わせてお楽しみください。

メニューの詳細・レストランのご予約はこちらから

 

レストランページに戻る|ルアン HOTEL CULTIA 太宰府

PAGE TOP