日本国内で東京、奈良、京都に次ぐ4番目の国立博物館。
この大宰府の地に建てられたのには、奈良時代、
「遠(とお)の朝廷(みかど)」とよばれた
日本古代史上の一大舞台であり、そんな歴史的環境に育まれながら、
新しい文化的景観の形成に寄与できるような存在になっていきたいという願いが込められていると言われています。
今回は「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える」を
コンセプトにした博物館の裏側に迫る体験をご紹介いたします。
〜普段は入ることができない博物館の裏側に特別にご招待〜
■ 内容
研究員が隊長となり、夜間開館時に特別に実施されるバックヤードツアー。
普段は入ることができない展示室のバックヤードや文化財の撮影をする写場の見学、
さらに、作品搬出用の巨大エレベーターに乗る体験もお楽しみいただけます。
博物館の「展示する」「運ぶ」「守る」仕事の一部を垣間見ることができる貴重な機会となっております。
■ 日時
令和5年11月25日(土)
18:00~19:00
■ 参加費
無料
※文化交流展の観覧料(大人700円)は別途かかります。
■ 定員
30名
■ ご予約フォーム▼
下記よりご予約を承ります。
https://www.cultia-dazaifu.com/activity-reservation/
その他お問合せにつきましては、VMG総合窓口までお問合せくださいませ。
VMG総合窓口:0120-210-289
皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げます。